2019年9月11日水曜日

MacIntosh MC2120 修理完了+小ネタ。 (#00021)

とりあえず、MC2120については、BIAS調整も完了し、外観的にもひと段落したので、全景を撮る事に。
それに併せて、小ネタも記載します。

まず、完了時の全景:



実は入手時には電源スイッチとつまみが無い物だったが、つまみは同じものは入手困難なので代わりに黒い物をつけた。
手持ちのロータリースイッチでの代用だが、NOBEL/帝国通信工業の物がなかなか手に入りづらくなっている。 確かにロータリスイッチで電源を切る様な物は今は無いので入手困難の様子。 また、eBayなどで中国系の部品屋ではNOBELは入手可能だが、マッキンに使うにはシャフトが短い(シャフト長さ、25mmと必要長さ大体35mm)。

結果手持ちのロータリスイッチでも、延長を作る事に。
最終的に、

また、上面の電源のプリント基盤の動き留めがダメなので、代替えで変更した(一応、耐熱、耐久性の有るブチルゴムにした)。

なお、ネジは大分錆びていたりして、「ものたろう」にて交換ネジを入手。 サイズはインチ小ネジで" UNC #6 x 6 "で交換可能、ほとんどの部分でこのサイズなので助かるが、色が黒の物の入手が難しい様だ。

メッキのシャーシ部分につけるネジであればこの交換ネジでも構わないが、できればシャーシなど黒い部分はそのまま黒のネジを使いたい。
当面、黒ネジが入手出来るまでは、オリジナルの黒ネジを大事に使うしかない。




0 件のコメント:

コメントを投稿

バンドネオン: バンドネオンを背負えるバック (#00043)

バンドネオンの練習を始めたが、やはり独学では無理と感じ始め、教室に通い始めた。 そこで必要になるのはバンドネオンのバッグ。 最初はもともと入っていたハードケース(楽器本体と同時代のかなり年代物の重い箱)で運んでいたがとても重くリュックの様に背負って使える物を探したが、、、、。 海...